調理バトン → Shuさん、Shabonsさん、ひよDさん、kikuchiさん、tohokuaikiさん 
c0008508_1341461.gifあかりさんにもらった調理バトン。




やっと書きます。
どうしてもこういうネタ、写真つきでやりたいと思ってしまう。
だから、書くのがおそくなっちゃいました。
書きたかった、うどんの写真がなかったので…。
ま、後でさしかえればいいか。

では本題。

■次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

※薬味含まさずにはいられませんでした…。

○目玉焼き○
塩。
※ご飯のおかずにするときは しょう油。

ゆでたまごに 塩 とか、塩のうまさがシンプルに
きわだつものって好き。
お粥も、つくってるときに塩を控えめにして
食べる直前でちょこっとふるとウマい気がします。

○納豆○ 
付属のタレ、ねりからし必須。

○冷奴○
ポン酢に しょうがのすりおろしと葱

○餃子○
酢醤油、ねりからし
※気分変えたいときは黒酢

c0008508_103496.jpg○カレーライス○
チップスアーモンド


○ナポリタン○
タバスコ

c0008508_11643.jpg○ピザ○
宅配ピザにはタバスコ。店で食うピザにはなし。

c0008508_113576.jpg○生キャベツ○
骨付き鳥(一鶴)の辛いだし汁(油?


○トマト○
マヨネーズと黒胡椒

○サラダ○
レモンペッパードレッシングとかマヨネーズとか中華ドレとか
梅ドレとか気分によって変容。

○カキフライ○
あっさり系。ゆずしょうゆとか。

○メンチカツ○
ソース 、気分によってポン酢マヨ

○コロッケ○
なんもつけない

c0008508_15596.jpg○天ぷら○
レンコンとかは塩、エビとかは天つゆ&おろししょうが

○とんかつ○
ソース or おろし醤油
※関係ないけどシンプルなのより、梅とかしそチーズとかが
  はいってるやつのほうが好き。



○ご飯(おかず無しの時)○
味付けノリ or ごはんですよ or ふりかけ or
ときたまご(さばだし醤油をかけてまぜる)

余談ですが、お肉系食べるときは柚子胡椒があるとうれしいです。


■周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?


c0008508_144128.jpgあったかいうどんに、おろししょうが、葱、特製とりだし。
※かけうどんでもおろししょうがを使います。
味がしまります。

天かすは天ぷらが無いときは必須で入れます。

特製とりだしの作り方(特製なのか若干疑問


■それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

あったかいうどんに、わかめ

味変わるもん。
「わかめぬきで!」
っていっちゃいます…。

■バトンをまわしたい5名は誰ですか?

Shuさん
料理がうまいと思います。
いのしし(だったか何かとにかくすごい豚だった記憶
に柚子胡椒の鍋だっけ?
馳走になったときに柚子胡椒のおいしさを知りました。

Shabonsさん
元豆腐屋息子の本領に期待。

ひよDさん
シアトルっ子の独特の味覚とは…。

kikuchiさん
なんとなくいいなって感じるモノのセンスが、昔から似てるのでききたい。
後、マヨネーズ嫌いってところも気になります(笑)

tohokuaiki(itoh)さん
PGパパの意見もいれたいです。

※強制じゃないんでよかったらやってくださいなって程度です。
私と同じ項目に答えて、答えを知りたい5人にまわしてくださいな。
 まわさないで、とめてもいいらしいけど。

 バトンもらったことある人は。
そのときにやった記事をトラバしてくれるとうれしいな。
[PR]
by monchimemo | 2005-08-05 01:06 | その他
<< 何だよ~ iTunes Mus... 原典って何だ? ミスチルの真似... >>